けいはんなの学研都市から、神戸の学園都市へ。よく似た名前の京阪神の端と端。ずいぶん、遠い。
学研都市では、先端技術の研究所のオープンハウスの見学イベント。学園都市ではデザイン関連のシンポジウム。後者では、「vision = personality 」「食のデザイン」といった話しなど、刺激もあった。
最近…
疲れ気味のくたばりかけというのに、日本橋から事務所まで 地下鉄3駅分を歩いたり、、なぜだか無駄な動きをしてしまう。
街路樹豊かなみどりがあるわけではなく、たこ焼きの屋台とか、船場の現金問屋のショーウィンドウをわき見しながらの薄暗がりの道を行く。ふらりと迷いこめそうな立呑屋にはなかなか行き当たらない。
おまけに、さらなるフィクションの世界にさまよいそうな、勢い。というか、なんとかなるでしょう、と思考停止の optimist の感覚に包まれかけてしまっている。
麻雀は知りませんが、、怖そうな、桜井 章一 (著) 「負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」」 (講談社プラスアルファ新書) にあった「間に合わす」、「準備→実行→後始末」、勝たずに「負けない」匙加減、、等々のシンプルなお話しを読みながら共感しつつ、、
うまく、いくかしらん…