某市の地域商業の活性化を支援するコーディネーター登録をすることに。
その申請書を書きながら、これまでお手伝いしてきた地域や商店街、そのテーマを見直すと、、リクエストもさまざまで、とりとめもない・・・。
ワークショップでのビジョンづくりとコンセンサス形成、第3セクター・まちづくり会社の設立支援、地域CIというかブランドというか、市民の巻き込みをねらったエンタメ型のタウンウォーキングとタウンミーティング、事業効果分析、ボケ予防の健康増進モニターツアー、商店街と大学・専門学校との「商学連 携」、・・・等々。
いま企んでいるのは、「食」の学校と組んだ商業活性、地域ブランド創出の取り組み。地域のウリになる逸品・メニュー開発やプロモーションとともに、楽しいイベントも考えたい。
もうひとつ、人口減少・高齢化という現実のなかで、すこし長いスパンで地域をとらえ、将来を見通す。
雰囲気だけでなく、小難しい統計データも料理しながら、、その現実を直視することで、店主たちの気持ちが変わるかどうか、変えられるのか、、、それを現場で確かめてみたい、と思っている。
大小さまざまな力が、押し合い圧し合いしながら、地域は動いていくはずで、微力ながら、その場に加わり転がりたいっ。