Site Overlay

稽古納め、仕事納め

仕事のほうは、なかなか納まりそうにないままに、新年を迎えそう、、、
昨晩は、稽古納め。

「家族」と「鍋」がテーマの今回の芝居(?)。未だに台本揃わず、、orz。
その忘年会の席で「カツゼツ悪くて聞き取りにくいっ」と、指摘されて、orz 。
早口言葉も早くなく、上滑りしている台詞は、とりわけ何をしゃべってるか通じないだろうな、と察しつつ。リハビリ中がモロに露呈していて、あと一月(ひとつき)程で、15年のブランクは、どこまで埋まるのかしらん。

プロセスの非日常

なぜ、この台詞を発するか、考えながらの、マラソン稽古、、ほかの台詞に反応する言葉なら、よく聞いてさえすれば発せられるのだけれど、、シーンを切替える台詞なんかは、気持ちを入れるほど、自分の番と分かっていても出てこなくなる。
そんなとき、逆に身体の方からのコントロール。台詞を発するのも口の動作に違いないんだけれど、大きな身体の動作を先にインプットすることで、台詞が吐きやすくなることもある。
言語と身体の不可分な関係、、、とかなんとか、我が身を分解し、コントロールしつつ、されつつ、の関係になるのが、おもしろい。。
劇中の非日常なストーリーだけでなく、それを生み出すプロセスの非日常。。。
ただし、ストレッチしていても、ぶるぶる震えるばかりの身体なのだけれど。

Copyright © 2024 knots make. All Rights Reserved. | CS Child Theme by kawyuk